ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

いつもの本屋

個人営業の本屋さん
本でも買おうと向かったが
なんと
シャッターが降りてる(>_<)
お盆休みでした

奥さんと娘さんとパートの方2人で営業している
教科書や学校図書を扱っている
書店の格からいうと宮脇より上なんよ
教科書が扱えるから

娘の旦那は裁判所に勤務しているから
退職したら書店を手伝う予定?

先代からのお付き合いで
ツケで本を購入して月末精算する

多いときは4万を超えた時もある
デザインに通っていた頃や療術に通っていた頃の話しやけど
専門書って高価なんよネェ
「骨格筋の解剖」なんてのは1万したよ
筋肉の起始・停止や形状が正確ということで購入

教科書と一緒で医学書も表現や分類が
かなりいいかげんなものが多く出回っている様子

書籍配送もお盆は止まっているから
新刊はこの時期遅れる

たぶん、明日は開いてるやろと思う