ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

出演依頼

某ラジオ局から
メールが届いてた

開いて見ると

HPに載せている資料館のことで
ラジオ出演してもらえないかという内容やった

その資料館は
オラッチの知り合いが運営する
私設歴史郷土資料館を紹介したモノや

この木曜日に放送される

出演するのは
もちろん資料館館長

オラッチは取り次いだだけ

蓄音機や
のらくろ」のレコード(ジャケット完全オリジナル美品)
戦後間もない頃の醤油徳利
神武天皇
さぬきの
なんとかいう(聞いたけど忘れた)
焼き物で
とっても珍しいものとか
弓矢・長刀・刀剣・脇差
軍服・軍刀・ヘルメット
すべてご先祖様が残した品物
新しいところでは
ドールハウスつきスヌーピー(非売品)

満州の陶器やガラス製品などもある

ちょっと怪しい所蔵品に
西郷隆盛の書がある
手紙もある

館長お気に入りのブロンズ像は
なぜか
胸とお尻のあたりが
みょうにキレイだツヤツヤしてる

この資料館を開設するために
古物商の資格まで取得した

オラッチの持ってる黒い見窄らしい古物商の手帳と違い
なんか立派に見えるのは気のせい?

敷地内に物見櫓も作り
本館・別館1・別館2とある
別館はお気に入りの人が見学できる

見学希望者がいるときだけ開館する
見学料は無料
社長の道楽である

開設当時は番犬ならぬ
番豚さんがいた
2代目は、ヤギさんやった
3代目は、まだ就任していない様子

一時は烏骨鶏なんてのもいたけど
ニワトリさんと折が悪く
どこかに行ってしまったらしい

資料館の場所は
小高い丘の上に建つ民家を
そのまま利用している

天気の良い日は
物見櫓から
瀬戸大橋がかすかに眺望できる