ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

きょうは「海の日」平日扱いです

きょうは19日
本来なら「海の日」カレンダーはお休みになってますが
特措法【読み方:とくそほう「特別措置法」の略】が参院本会議で可決、成立したので
平日扱いです


そして山の日(本来は8月11日)も休みではない?


もっと先のスポーツの日(本来は10月第2月曜日)これも無くなってんだよ
忘れず仕事しようね(≧◇≦)


新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大で、延期された東京五輪パラリンピックがもうすぐ開催


不思議なのは
COVID-19での死亡はニュースになるのに
なぜかCOVID-19副反応で死亡された方はニュースにならないのね


ワクチン接種後、接種会場の待機所で亡くなった方々は
ワクチンとの因果関係は認められないと厚労省に報告されています


そして
COVID-19副反応の症状報告が無いのは何故か?


それはね


重篤な状況になり救急搬送されても
厚生労働省に報告する義務が無いからっての知ってました?


副反応については国内における供給元の武田薬品が副反応の状況を発表していますが
アナフィラキシーショック」もしくは「死亡例」以外は報告の義務がない
とのことで、


接種会場で対応に当たった医療関係者も
救急搬送先の病院も
管轄する機関に報告しないらしい


急性期の副反応を訴えた人のうち、
循環器系の症状を発症した人はかなり割合が高く、動悸(18.0%)など
バイタルサインの異常でもっとも多かったのは収縮期180mmHg以上の高血圧(16.7%)
いずれも珍しくない副反応であるらしい


これからワクチン接種を受ける方は、
報道されていない
さまざまな
予期せぬ副反応が起きる可能性を
想定しておくべきかも