ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

回想、未解決事件エピソード 平和な田舎で犯人不明の事件

 

 

未解決事件エピソード

平和な田舎で犯人不明の事件

f:id:ariga10dazo:20200409173552j:plain

それなりに風があって
雲の流れが早かったので撮影

この動画で写ってるのは
積雲(せきうん)のなかでも
わた雲に分類されるらしい

雲の流れを眺めてて
そうだ
動画で残しておこう

ただ、それだけです

f:id:ariga10dazo:20201216195335p:plain

エピソードですが

20年以上昔、鉄塔脚部のボルトが何者かに外されて
鉄塔が倒れました

落雷したような音と共に停電したから
どこに落雷したのかと御近所と話してたら

当時、速報で鉄塔が倒れ停電騒ぎ
というニュースが流れ、
後日、悪戯によるものと報道された

倒壊後、改めて山を見ると
そういえば、あのあたりに
鉄塔が建ってたような?

なんて呑気に眺めてたけど

停電が長期に及んだ地域も有り、
多くの住民が不便な生活を強いられたんだよね

この事件この事件フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』で調べるとありました
*****

坂出送電塔倒壊事件場所

香川県坂出市坂出町

 

座標:   北緯34度19分15.6秒

     東経133度49分56.2秒

標的 四国電力讃岐坂出線(187kV)14号鉄塔

日付 1998年2月20日13時18分

概要 送電用鉄塔の倒壊

原因 人為的な鉄塔台座部分のボルト抜き取り

死亡者 なし

負傷者 なし

損害 停電:約1万7000戸

都市ガス供給停止:約9000戸

付近道路付帯設備の損壊

犯人 不明

*****

f:id:ariga10dazo:20200406220716j:plain

事件概要
1998年2月20日13時18分、香川県坂出市坂出町の聖通寺山北側斜面に位置する四国電力讃岐坂出線14号鉄塔が突然根元から折れて、山側に倒壊した。この鉄塔は坂出発電所から讃岐変電所へ送電する高さ73mの鉄塔である。

被害
けが人はいなかったものの、
周辺世帯約1万7000戸が停電し、
番の州臨海工業団地などで操業する各事業所が操業停止に至ったほか、
信号機約60基も停止した。
四国ガスは香川県内3市の都市ガス供給について、
番の州臨海工業団地の三菱化学から供給を受けていたため、
高松市などの広い範囲で約9000戸のガス供給も停止した。

坂出発電所では事故を感知した発電機3機が自動停止し、
事故後46時間にわたって発電不能になったほか、
コスモ石油三菱化学など5社の操業も停止した。
完全復旧までに1週間かかった事業所もあった。

この鉄塔から伸びる送電線の直下には瀬戸中央自動車道があり、
垂れ下がった電線が道路上にかかったため、
約5時間半にわたって児島I.C.-坂出I.C.間が全面通行止めになった。

初動捜査
香川県警はこの事件を当初、落雷などの「自然災害」と見ていたため、
初動捜査が非常に立ち遅れた経緯がある。
事件発生直後から現場には復旧作業に追われる四国電力社員らが立ち入っていたり、警察による規制線が張られていなかったため、
現場から重要な証拠である抜き取られたボルトを持ち帰った新聞記者もいた。
現場に県警の鑑識が入ったのはその後であり、
まともな現場保存も出来なかった他、周辺道路における交通検問も事件直後でなかったため有効的に行われなかった。
事件発生から3日目の夜、坂出警察署に特別捜査本部が設置されて本格的な捜査が始まる。

事件性
警察の捜査によると、鉄塔台座部分のボルト80本のうち76本が何者かによって抜き取られていたことが判明した。
外されたボルトは付近の斜面にまとめて捨てられていたことから、倒壊は人為的によるものと断定した。

 

今回作った動画見てね

平和な田舎で犯人不明の事件 - YouTube

 

f:id:ariga10dazo:20201130193228p:plain

ウチは本当にのどかな田舎です

花火店の工場で爆発なんて2017年7月26日で二回目だし・・・・

花火工場爆発の映像が2分32秒あたりから
収録されてます

現場付近には一時、煙が立ち上り、消防車などが出動。
火災は約40分後に鎮圧した

県警は付近の住民を避難させ、近くを通る瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)の坂出インターチェンジ(IC)-児島IC(岡山県倉敷市)間を一時通行止めにした。通行中の自動車のフロントガラスが割れたとの通報もあった。

香川県坂出市の花火メーカーの工場で26日発生した火災で、
県警や市消防本部などは27日、
実況見分を行った
敷地内にあった作業所や倉庫など11棟のうち、
5棟延べ約120平方メートルが全焼

 

そんなもんです。平和そのもの?

 

ということで

 

 

避難セット (防災・災害グッズ )
https://a.r10.to/hVMTo1
避難リュックセット
https://a.r10.to/hl4Q3k
災害アウトドア関連
https://a.r10.to/hVEGUI