ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

無駄遣いシリーズ

 

無駄遣いシリーズ
貧乏人の安物買いの銭失い
今回の買い物は
楽天スマホ購入というか、注文しました

f:id:ariga10dazo:20201107200637p:plain

Blackview A80 Proです


メモリ4GB、ストレージ64GB
外部メモリとしてマイクロSDカード256GB増設できるようです
勿論SIMフリーでワイモバイル可の品


それから、後で気づいたんだけど
コレ、中国から送られてくるみたいです


楽天の出店店舗の説明では10日程度とありましたが
タブンもっと日数がかかると思います


てっきり日本国内の業者やと思い込んでました


楽天も中国の業者が出店してるんやと
今回の買い物で初めて知りました


ショップ情報から読み進めると
通訳とか翻訳とかを理由に2営業日以上対応が遅れるとしています
また、日本の祝祭日に加え中国の休みも営業してないので理解しろとも書いてます


個人輸入扱いなので輸入関税が掛かることがあるが、一旦支払ってから店舗に請求すれば返金すると書いてるが、そこは中国、本当に返金されるのか怪しいかも?


さてさて、どうなるのか楽しみですが


今使ってるの携帯は四年目で不具合が発生してます
ワイモバイル、507SH メモリ2GB、ストレージ16GB
ストレージ92%の使用率


外部記憶としてマイクロSDカード128GB入れてるけど
アプリを移せないので余り意味がなかった


507SHの説明では内部メモリとして同期できるように書いてたけど同期不可でした


そしてもう一つの買い物は


アマゾンで動画の取れるトイカメラ注文しました

f:id:ariga10dazo:20201107200559p:plain

こちらはアマゾン倉庫からの発送となってますが、日本国内の倉庫なのか?


楽天からは受注確認メールが届いたが
アマゾンからは、まだメールが来ない


何故に今回トイカメラを買おうと思ったのか?


OLYMPUSのデジカメ持ってるけど
バッテリーの寿命なのか
動画を撮ると電池の減りが早いです


たまたま動画を見てて、外国の女性がとても小さな物体を指でつまんで動画撮影してるのが映ってた
調べてみたら世界最小の動画も取れるカメラらしいが
価格もそれなりに高価でした


ならば、安いのないかな?で見つけたのがトイカメラ


能書きだけを読むとオモチャとは思えない性能です
なのでオモチャでデジカメの代用できるか検証?です