ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

弱り目に祟り目

先日の出来事

支払い締日の関係で材料を発注してた

 

問屋さんに発注したその材料が
廃番になってると上の方から折り返し電話が入った


そういえば
受け付けた女の子
新人の〇〇ですと言ってたな

まだ商品知識が乏しく廃番品を受注したので

上の人から慌てて連絡があったんだな


しかし、困ったな
在庫数が半端なので補充に注文したんだけど
廃番で入庫しないとなると
次回の注文で混ざると納品時困るな


次回注文数が
カツカツ在庫分で間に合っても
どうしても処理液が余ってしまうしなぁ


同等の代替品はあるんだけど
今使ってる材料のと処理液が違うらしい
適合が違うのでメーカー保証がなくて


トラブルがおきても他メーカーになるので対応外なんやて


補償が無いのもつらいので
今回発注分はキャンセル


次回注文が入った時点で素材と処理液をセット買いすることに


今の在庫が死に在庫になる可能性大です

転用できないし


開封の処理液を含め数万円がぁ~


ロットでなく
バラで買うと
激金額が変わるんだよね


それだと
利益が出ないからロット買いしてる