ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

コロナ除菌、お酒で消毒

政府も認める自宅でコロナ除菌
お酒で消毒するゾ へたYoko動画

●コロナ除菌、お酒で消毒するゾ●へたYoko動画

終わりの見えないコロナ感染
国の対応は、遅すぎて頼れないし
真実を伝えないマスメディア
わが身は、おのれで守るしかないのだナ

ということで

中途半端ですが
本日のへたYokoテーマは
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に
お酒による消毒は効果があるのか?
です

消毒用エタノール不足してるので
お酒で代用できないものかと考える方
多いようです

で、結論から言うと

酒屋さんで手に入るお酒は、飲むもので
消毒には適さないらしい

じゃあ、どうすべえ

やはり
手洗い、ウガイしかないのか?

コロナウイルスは熱(70度以上で一定時間)及びアルコール(70%以上、市販の手指消毒用アルコールはこれにあたります)に弱いことがわかっています。

でもねえ、70度のお湯で手洗いするとヤケドするやん。

ヤケドしたくないから、手・指の消毒なんだけど。入手しづらい消毒液の代わりは、やはりアルコール飲料しかない。で、検索すると、酒造メーカーは頑張って開発してたヨ。妖怪頼みも良いだろうが、自助努力は必要だよねー。

前半は
消毒液代りになる
お酒を紹介

後半は
消防局による公開実験映像です
とても引火しやすいので注意してね
という動画です
東京消防 2つ
千葉消防 1つ
北九州消防はニュース映像から
以上「へたYoko」見てねの番宣?

f:id:ariga10dazo:20200424203721p:plain