ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

明日、4/2は

明日、4/2は、定期受診日
何故か28日に一回、顔見せに行きます

処方薬は

f:id:ariga10dazo:20200401162941j:plain

ジェネリックの医薬品がない
一応、新薬でまだ特許の期限が切れてない
後発医薬品が出回るまで数年待たなければならない

でね、すごいなぁって思うのは
患者の顔と名前を覚えてること
ドクターじゃなくて看護師さんや受付の職員さんがね
さすが開業医
経営者としてスタッフ教育に力入れてます
大切なお客さんやからね

さてさて
ジェネリックっていうのは、英語で「一般的な」という意味を持つ単語みたいです

ということは
新薬は「一般的」ではないんやね
まだまだ、患者を使って生体実験中、データ収集中の薬品ってことでいいのかな?

つまり、オラッチはモルモット?

f:id:ariga10dazo:20200401162804j:plain

新型コロナ感染症こわいけど
明日、病院へ行ってきます

f:id:ariga10dazo:20200211200226p:plain