ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

アマビエがcoronavirusから地球を救う?

へたYoko動画
de紙芝居
コロナウイルス(coronavirus; CoV
今回はオチがありません


Yota・よた・与太話
アマビエがcoronavirusから地球を救う?


今回は、アマビエ
甘海老じゃなくて
妖怪「アマビエ」
所要時間 2分19秒
URLはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=VFFVaw6fyEo


疫病よけにご利益があるという妖怪アマビエを描いて新型コロナウイルスを払ってしまおう

f:id:ariga10dazo:20200326143230j:plain

予言する幻獣・妖怪、疫病に御利益のある妖怪アマビエ
コロナウイルスと闘う?護符として、
一家におひとつ、いかがですか?
アマビエちゃんは
江戸時代末期、
弘化(こうか)3年(1846年)4月中旬頃に肥後国熊本県)に現れたとされる


アマビエちゃんは、

「病が流行したら

 私の姿を写して人々に見せよ」

と告げて海に帰っちまった

という言い伝えから、疫病退散に御利益があると信じられてきたきた半人半魚の妖怪。
特徴は、くちばしのような口に、ウロコに覆われた体、足は3本という、独特の姿らしい。みたことないけど、三本足、というのは、八咫烏を創造してしまうが、怪しそうな予言獣ダナ


 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、令和二年3月に入ってからSNSで注目されているらしいです


なんとアマビエちゃんは、「ゲゲゲの鬼太郎」に出演してた?
1007.9.30に第 26 話で『妖怪アイドル!? アマビエ』ではつとうじょうなんだナ
さすが予言獣だけはあるな
それとも、水木しげる先生が予言者?
1007.9.30に第 26 話で『妖怪アイドル!? アマビエ』 2007/09/30
http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/episode/summary/26/

f:id:ariga10dazo:20200326143101j:plain

アマビエちゃんは、病魔退散の良い妖怪なりよ、

世界に蔓延してるアイツを祓えるカモ
さあ、世界に蔓延してるアイツを退治するなりヨ