ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

今の若い方やメーカーは「ナイフ」交換と言う

包丁交換した
台所で使う包丁じゃなくて
製本で使う断裁機の刃です
f:id:ariga10dazo:20200122143543j:plain
f:id:ariga10dazo:20200122143601j:plain
今の若い方やメーカーは「ナイフ」と言う
で、紙の切れが悪くなると
この刃を研ぐわけです
全く切れなくなるのではなく
チョット刃が滑る感じになると交換するの
だから
そろそろ交換やなぁ
と言う状況でも
業界の方じゃないとワカラナイくらい
メチャメチャ切れる状態です
観る方が見ると判る仕上がり感が違うのです
仕事やからね

f:id:ariga10dazo:20200122143655j:plain

仕上がりにコダワリがあります
刃物屋さんによって
研磨技術は違います
刃先を研磨機で削るだけカラ
日本刀のように研ぐところまでイロイロです
下手に研磨機にかけると

f:id:ariga10dazo:20200122143623j:plain

火事場の包丁と同じく
焼き入れされてる刃先が
焼鈍しになります
素人が包丁研ぐと直ぐ切れなくなるっしょ?
あんな感じで高価な断裁刃をダメにします
そういう意味では

f:id:ariga10dazo:20200122143526j:plain

研げる職人さん
とても少なくなりました