ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

地元消防団には理解を示さない住民

暴走族には理解があるのに
地元消防団には理解を示さない住民


12月27日から30日の4日間
消防団では、年の瀬の安全を守るため、

年末夜警を行います。

f:id:ariga10dazo:20191222190320p:plain

巡拝パトロール中に流す、火災予防など啓発が煩いと苦情を言ってくる住民の声を反映して、20時からの、一回目の巡回のみ啓発メッセージを流しながら走ります。

二回目以降は無音での巡回です。

クレームをつける輩は、
自分が火元になったとき
「お互い様やから」
と悪びれることなく
被害者ヅラするんだろな

f:id:ariga10dazo:20191222190439g:plain

昨年までは、

4日間通して夜警に出席してたオラッチですが
今年からは、他の団員と同じく2日間の出席とし
自分の体を大切にします

f:id:ariga10dazo:20191128165048p:plain

年末特別夜警に出席すると
出動手当が団員に支給される自治体もあるようですが
ウチの消防団では年間活動の一環なので支給されません
分団員数に応じて支給されている分団の年間活動費には車両にかかる通常整備費も含まれます

f:id:ariga10dazo:20191222185330p:plain

消防団入って30年超えるけど
こんな報酬は貰ったことない

f:id:ariga10dazo:20191222190601p:plain

今年初めて年間活動費の半期分として部長までは3250円が通帳に入金されましたが、請求してない団員は支給されてません

分団長以上の幹部はオラッチより支給される額、多いヨ