ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

寒いと肩がこる

 
「急に寒くなったから、今日は肩がこるなぁ~」
 って感じる人がいると思います。
オラッチも今日は肩こりです。
寒くなるとなぜ肩こりになるのか?
 急に寒くなると、自己防衛反応といって
自分の身を守るために体を丸めます。
これは、環境の変化に身体が危険を察知して
寒さから身を守っているのです。
 
気温が下がると血管の収縮などが起こるため、血行が悪くなったり、酸素や栄養の循環も滞ったりし、体は老廃物が溜まりやすい状態になります。
そのため筋肉が硬くなってさらに血行が悪くなり、ますます筋肉が硬直します。
 
と説明されてもな
 
早い話が、体動かせってことなんだよナ
そんなこと
いつも医者から言われてる
 
改善方法の指導
 
まずは体を温め、血行を改善しましょう。
体を温めながら十分な睡眠と休息をとり、疲労を蓄積させない工夫が必要です。
その一方で、適度な運動を取り入れて体の活動性を維持し、血行を停滞させないことも大切です。
また、厚着だと体を動かしにくくなるため、薄くても保温性の高いインナーウェアを活用するなど動きやすく、温かい服装を心がけるとともに、体を温める食品を多く摂取することを心がけましょう。
 
なんてことを言われるんだよネ (-。-)y-゜゜゜
 
とりあえず、
どこかにあるはずの
ネックウオーマー
探します。