ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

アナゴさん記念日

11月5日は、アナゴの日だそうです。
で、早速検索。アナゴ(穴子・海鰻)。

穴子は検索してもダイジョブなんだけどぉ、
「アナゴさん」は検索してはいけない言葉だそうです。

f:id:ariga10dazo:20191104205153j:plain


このサイトはSEOスパムサイトとして紹介されることが多い。
らしいです。
検索エンジンで上位表示させるために行う施策をSEOと言うそうで、難しいことはわかりません。
なので、素直に閲覧してません。
オラッチはまじめなんだ(=゚ω゚)ノ
しかしねぇ。
SEOスパムの施策を施しまくっている「アナゴさん」というサイトをGoogleさんが上位表示しているって事は・・・?

穴子の話に戻るね。
昔、潜水士の資格を持つツレから聞いた話。
防波堤から車ごとダイビングを楽しむ方が居られる様で、そんなときにK察からお声がかかるらしい。引き上げを手伝ってと、おとなしく車内にいればいいけどたまに居なくなる事が在るらしく、潮流などをみて辺りを捜索してね、引き上げる時、アナゴさんがでてくるんやて。まぁ、穴子だけでなくシャコなんかもいてるらしいけどね。
その穴子、今の時期が旬で、とても美味しいから食べてね(^_-)-☆という日が
おいしいあなごの日(11月5日 記念日)だそうです。
日付はあなごが一年で最も脂がのっておいしい時季であることと、
「「おい(1)しい(1)あな(0)ご(5)」と
読む語呂合わせから、
大阪府堺市のあなごの専門店「松井泉」(まついいずみ)が制定したとか。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録

f:id:ariga10dazo:20191104204914p:plain

7月5日は「あな(7)ご(5)」(穴子)と読む語呂合せから「穴子の日」

f:id:ariga10dazo:20191104204819j:plain

アナゴは「ウナギ目アナゴ科」
日中は岩穴や砂の中に棲む夜行性の魚だそうで、「穴籠り(あなごもり)」することから「穴子」となったという説が最有力といわれています。