ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

月例訓練、愚痴・ぐち・グチ

一応、田舎の消防団なるものに所属させて貰ってます

で、

毎月、分団ごとに訓練に励んでる

団員がスケジュール組やすいように

基本、第二日曜としているが

 

分団長の気分やとか

私用が入ったとかの理由で急遽変更になることも

今回も、

ウチの分団で作ってるグループラインに書き込みが

明日、訓練があるんやて('ω')ノ

 

ウチの分団には

日曜に仕事してる自営業の団員もいる

訓練予定の変更は、遅くても3週間前に連絡するよう
各団員が毎回要望している
公務員のように週5日で土日+祝・祭日が確実に休める輩はほぼいない
その公務員(分団の役職についてる二人)が私用が入ってるからと出席しない。
突然の日程変更じゃ民間の従業員は
職場のローテーション変更できないやね
急病や不幸があったなら仕方ないけどさ

仕事の人員ローテーションは1か月前に提出し
細かな変更は個々でシフトをトレード

前日の昼過ぎてラインで日程変更の周知はありえない

日延べならまだましだが

今回のように「月例、明日にするから」が多い

定例の出席率が低いのは当然

なんでウチの分団は参加率低いのか
原因が分からない
という分団長
役所の課長さんです

団員を自分の部下と勘違いしてるし

きょうは、めちゃグチでした