写植文字配列表
写植文字配列表
メルカリに出品してたら
海外の方が購入してくれた
購入代行のバイイーが代理購入

昔、うちにも3台あった写植機
DTPを導入しても
フォントの関係でしばらく使ってた
文字配列が活字と異なるのね
漢字が読めなくてもOKなんだけど
人名や外字はフォント毎に買い揃えなければならなかったし
小さな文字盤一つひとつ
位置調整が必要だった
DTP用のフォントも1書体それなりの価格やったから
既存の写植機も活躍してた
で
当時の写植文字配列表が出てきたので


こんなの売れるかな?
と思ったけど
海外の方が見つけたようです
国内で需要なくても
広い世界にはコレクターがいるもんやなぁ
ツレから電話があり
中小企業家同友会の理事が亡くなったとのこと
あたしゃまだ生きてるよぉ
という
生存確認のカキコでした
無理矢理挿入(; ・`д・´)

え~と
久しぶりのメルカリですう
今朝、寝床から這い出して
携帯見ると
何か売れたらしい
今回のは
中公愛蔵版 ゴッドマジンガー ムー大陸の魔神
初版 1995年9月25日発行
です

購入者は
メルカリ公式購入代行サービス、RITAO CHAN(二トウチャン)
日淘醤
日本語フリガナの使い方
いかのにも中国らしい間違えかたです( ´艸`)

でね「ゴッドマジンガー ムー大陸の魔神」やけど
厚みが4㎝もあるの

梱包すると45㎜を超える厚みになり
本来なら宅急便コンパクトの発送になるワケよ
売る側からすると送料できるだけ節約したいやん
そこで「ゆうパケットポスト」やと3辺合計60㎝以内
というのを活用したい
ここでネックになるのが「郵便ポストに投函可能なもの」という文言
ポストの投函口って何ミリまで?
すんなり投函できれば問題ないのだが
悲しいことに投函口はギリ40㎜らしい
しかも設置されているポストで投函口の小さいものも存在する
衣類のように圧縮できれば投函後膨れて厚さ40㎜を超えてても配達される
しかし、書籍ってご存知のように圧縮できないんよ
宅急便コンパクトにかかる専用BOX+送料を素直に払いたくない
試しに梱包材でくるんで近くのポストへ
入らなかった*1
ならば真下に落下できるローソンのポストならひょっとすると?
行ってみた
入らなかった*2
仕方なく持ち帰り
発送用シール無駄になったなぁと
梱包材から丁寧に剥がすと
なんと粘着力が残ってる(^^♪
ダイソーで買った中身が透けない「メルカリで使える」配送用ビニールバッグを思い出し
厚みのある保護材を省き防水袋に本を入れ
配送用ビニールバッグに入れて発送用シールを貼る
剥がれず張り付いたのを確認し
再度ポストに
う~ん堅い・キツイ
角から無理矢理挿入していく
なんとかポストの中に
約300円の送料節約です
野生?自生?
先週の金曜日に
コロナ以来、ご無沙汰してた徳島のお寺まで行ってきました
と言えば聞こえ良いけど
自分一人だと間違いなくたどり着けない山奥の村にある寺
ツレが運転手
ガソリン代として食事と飲み物はオラッチが持ちます
コレ、暗黙の了解事項
でね、病気のせいでトイレ我慢できないのと
夜間の対向車のライトとか夕陽など強い光は
ホワイトアウトして見えなくなる
向こうでの滞在時間に制限があるのね
そんな我儘を聞き入れてくれたツレ
温泉の併設レストラン(食堂やね)で御飯にしようか?
なんて話してたら
チト早く着いたので
お寺を先にしようかということになりまして
行くと、住職の車がありました
この集落で唯一の寺
法事・法要・葬儀などで不在のことが多いのネ
車があっても不在のことがあるから
本堂に入ってお経でも唱えるか
と
御本尊の前に座って数珠と経本をバッグから出してると
突然、雅楽が流れ出す
&
住職が本堂に出現(◎_◎;)
お寺の宗派と違うけど
法華経しか読経できないと云うと
珍しいのがあるから見せてあげると
御本尊の裏に入っていく
ついて行こうとすると
持っていくから待ってて
と住職
出てきた住職の手に巻物
それを広げると
なんと日蓮宗の御本尊・ひげ曼荼羅
日達上人の筆だそうです
ひげ曼荼羅を掛けながら
法華経ってどのお経?
と聞いてくるので
方便本と寿量品ッスと経本をみせる
オラッチさんのお寺は浄土真宗やんな?
と不思議そう?
端折って帰依のお話し
これから1時間くらい出掛けるので
読経のアト待っててね
とのこと
待ち時間に
ツレと近くの神社に詣ってくると告げる
お寺でお経を唱え終わり神社へ向かう
神社詣りでは珍しく神職がおられまして
拝殿で講義しておりました
オラッチが離れたところから
大祓祝詞&ひふみ祝詞を奏上
ツレは拝殿の上がり口で神職の講義を聴いてたみたい
古事記とかの話をしてたそうです
オラッチにチラッと聞こえてきたときは
中国語も混じってたような?
神社参拝を終え
お寺に戻ると住職も用事を済ませて戻ってました
母屋の玄関から声を掛けて侵入
住職の生活空間である台所のテーブルに陣取るツレとオラッチ
雑務作業の手を止め
久しぶりやんナァと台所に入ってくる住職
近況など会話しながら
昼食の用意をする住職
二人の前に出てきたのは
味噌仕立ての肉蕎麦?と刺身?
山奥なのに刺身
スーパーのではなく
漁師さんが持ち込んだモノ
漁場のくじで一番を引くと水揚げに億近い収入の差がでるとかで
初めて祈祷してから一番くじを当てるようになり、縁あってお付き合いしているそうです
昼餉も終わって帰る時間もせまり
そろそろお暇の挨拶をすると
段ボール箱に柿があるので
持って帰ってとのこと
いくつか手にしてると
箱ごといただけるという
この柿、朝夕の地蔵様のお世話で回る道筋に実ってるモノだそうです
野生動物との共有ッス
猿や烏etcが食べなかった木の実?
なんて思いながらツレと分けたのがこの写真




今度訪問するのは正月やな
とツレが言ってました
あて所に尋ねあたりません
あて所に尋ねあたりません
という赤いゴム判を押され
戻って来た郵便物
そうです
メルカリで売れ、発送したものです
最安値の300円出品を
最安値のミニレターで送ってました
メルカリに登録された住所に送ってるんだけどね
購入者にメッセージ送ったけど返事がありません
この方
商品UPしてるのに大丈夫なの?って思います
取引メッセージで返事もらえないので
出品してる品に「宛名不明で送り主に返送されてきました」とメッセージ書きましたが
こちらも反応ありません
一度、送ってるので送料発生してるしなぁ
このままキャンセルしても
送料回収できなきゃ赤字やんか
事務局による自動取引終了まで放置するか?
一応、誠意をもってメッセージ3通送ってるしナ
これもトラブルになるんだよナァ
タブン


